プロフィール

9955

Author:9955
大学工学部一年生
新潟県在住
誕生日:1993/03/14 ゆとり全開www

ドライブばっかりしてますが、お金が無くて自重中wwww

バロメーター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

毎日ワンクリw

FC2カウンター

今、見てるのは・・・

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

全記事表示リンク

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1994: by フリスビー on 2011/05/28 at 19:47:05

僕も高校時代に戻りたくない( ̄◇ ̄;)
クラブは楽しかったけど…

センター失敗したけど国公立ならいいじゃないですかー
僕なんて本気で浪人考えたんですから

しっかり4年間楽しみましょ♫

1995: by no name on 2011/05/28 at 22:57:35

なげえ

1997: by シリウスの翁 on 2011/06/03 at 19:00:53

自分は転勤族だったので
小中学校は大変でした
まあ、今となってはすごいどうでもいい話ですがwww

▼このエントリーにコメントを残す

   

レポート終わらせたったwwwwww

レポートがバッチリ終わりましたwwww




9955です。



レポートが終わると何とも言えない達成感が味わえますよねwwww


受験勉強より全然楽しいです。

達成感がある点で違いますね。


受験とか失敗しかしてませんからねwwww



高校受験の時は、第一志望の私立高校落ちたので残念な県立高校へ。

大学受験では、センター失敗してどうしようも無くなって、私立ほぼ全滅して、


でも一応国立大に。




でも、大学は楽しいです。


でも、たまにあんだけ嫌いだった高校でも、仲の良いやつはいたし、またくだらない話とかもしたいと思いますね。



でも夢に出てこないだけいいですよ。


出てくるときって精神的に参ってるんですよ。

最初に見たのは中学1年の時。



それまで横浜の小学校だったんですが、


小学校の友達と会う夢見たりしました。

あとは高校に入ったとき、


中学のクラスの夢をみた。

ほんとに中学のクラスは最高だった。
いまでも忘れられないですね。

すっと、あのクラスでいたいね。

なんて本気で思いましたからね。



卒業式で泣きそうになったのは中学だけです。泣いてないけどwwww



いまでも卒アルとかクラスの文集じゃないけどそれっぽいものみたいなの見ると、泣きそうになる。


人生の中で一番楽しかったんじゃないかな。



高校の卒業式は、






もうこんなところこなくていいんだね^^





だったもんね。



担任は好きだったけどね。


自分の人生を変えた教師が俺の中には二人いる。感謝している教師はもう2人いる。

人生を変えたのから。

中学の社会科の先生。

俺は小学校時代勉強なんてことは何一つしなかった。

割り算の筆算ができない、通分何それおいしいの状態だった。



勉強したのはクルマのこと。あとはヘリクツの言い方くらいか。





そんなやつが中学7に上がったって、


勉強なんてするわけがない。








そのなかでも社会は抜群にできなかった。




一学期のテストで三十点代をたたき出したwwwwwwwwwwww




しょっぱなだから相当平均点も高いし、簡単だった。


でも、俺にはできなかった。




解答欄が全部ひらがなみたいなものだ。


解答欄に「しょうとくたいし」とか「こふん」とか書くようなレベル。



テストの時ってノート提出したりするじゃん。


その書いてきたノートに


「もうちょっと頑張れ。丁寧に書くこと。そしたらもっとできるようになる」



みたいなことが結構長々と書かれていた。

なんて書いてあったかよく覚えてないから、本当はもっといいことがかいてあったかもしれないしかいてなかったかもしれない



なんかすこし考えが変わった。




多少は勉強するようになった。




その次のテストでは


人並みの点数だった。



一学期は通知表が2だったのに社会は4にまで上げてくれた。

本来なら3くらいが妥当かと思われる中、で。




これが本当に大きかった。



自分の努力を見てくれる人がいることが嬉しかった。




勉強する意義を知ったのはそこなのかもしれない。






俺の中では、評価されることが一番大事な気がする。


褒められるといい気になってより頑張ろうとかおもっちゃう単純なやつだけど、それを理解してくれたのがその先生だったのかな。



もう定年しちゃったんだけど。









こうやって振り返るといかに他人を理解して、褒めてやるかが重要だと思う。

あんまり怒っても得るものはない。


俺自身気が短いので瞬間湯沸かし器のごとくすぐキレるがだいたいろくなことにはならない。





北風と太陽の話ってあるじゃないですか。


結局、しかるのは北風。ホメるのは太陽。





太陽が大事だよね。







例えば学校では掃除の時間があるけど、



教師は掃除をしないのに生徒には掃除しろっていう。


俺はそれに納得できなかった。




なんでやりもしないやつに命令されないといけないんだよ、ってさ。


小学校の時から教師がやらない掃除場所では掃除はしなかった。




そんな俺はとんだ問題児だったんだろうなwwww








ただそんな単純なことなんだけど、気づけなくてしかるだけの教師じゃダメなんだ。


むかしはもっと怒ったぞっていう年上の方はいるが、





そもそもそんなこと思わなかったんじゃない?と聞きたくなる。


その論理が理解出来ないって事だろうからね。





生徒が反発するのはなんなのか分かってやれる先生は少ないよね。





もっと話を聞いてやるとかそういうのは無いのかwwwwwwww









暇じゃないのは分かるけど、特に小学校はそういう事教える場じゃねーのか








少なくともしかるだけの場じゃないよ。






なんでいけないのかを教える場が義務教育じゃない?






例えば、第一ボタン開けるのがどうしていけないのか、それについて何時間でも議論しないとだめじゃね?



俺なら、

ただいけないというよりは、そういうふうに教えないとダメだと思う






ただダメとしか言わないんじゃわからない









どんなルールにも必ず理由がある。








でも、その理由を教えないのではルールを語る資格はない



警察もそうじゃないの?



今足りないのは理由を説明する力。


俺も含めてね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1994: by フリスビー on 2011/05/28 at 19:47:05

僕も高校時代に戻りたくない( ̄◇ ̄;)
クラブは楽しかったけど…

センター失敗したけど国公立ならいいじゃないですかー
僕なんて本気で浪人考えたんですから

しっかり4年間楽しみましょ♫

1995: by no name on 2011/05/28 at 22:57:35

なげえ

1997: by シリウスの翁 on 2011/06/03 at 19:00:53

自分は転勤族だったので
小中学校は大変でした
まあ、今となってはすごいどうでもいい話ですがwww

▼このエントリーにコメントを残す

   
